読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境で起業するまで

環境×ITのサービスをローンチするまでのお話

Rubyで完全自動マストドン botの作成を公開

こんばんは! この度は、Qiitaにて記事を公開しました! Rubyでマストドンの完全自動botを作る方法です。 Mastodon APIを利用してのbot作成記事はすでにあったので、自動化するところを付け加えて公開しました。 下記よりご覧いただけます。 qiita.com 1週間…

もしが僕がdelyのマーケターだったらどうやってDelish Kitchenに勝つか

このブログで少し前に紹介したKURASHIRUがすごいことになっている。 厳密に言うと紹介した時点で結構すごかったけど、拍車がかかったように思える。 jp.techcrunch.com 30億円も資金調達をしてさらに成長を遂げていた。 詳しことは何もわからないけどそれく…

アプリ研究No5. Pact

今回のアプリ研究は、Pactというアプリです。 あまりメジャーではないアプリですが、個人的にすごく注目しているアプリなので、シェアしたいと思います。 Pactとは なぜそれをダウンロードしたのか 顧客は誰なのか なぜ流行っているのか 他のアプリとの違い…

一億総プログラマー時代【非情報系学生がプログラミング学習を始めるために】

夜の空き時間や、ねれない時はできる限り自分のためになるようなことをしようと心がけています。 その中の一つがプログラミングです。プログラミングと一言で表すとエンジニアの人に怒られそうだけど、コードを書くのは結構好きです。 僕はまだまだ勉強中の…

SEO 順位チェックツール Serposcopeの使い方

無料で自分のサイトの検索表示の順位がわかるツールserposcopeの使い方を紹介します。導入方法は下記の記事をご覧ください。 nimi0370376.hatenablog.com Serposcopeの設定 自分のサイトを登録から始めたいところですが、ログイン後に設定することがあります…

SEO順位チェックツール Serposcope

メディアをやっていて、もっと数値を見るように言われました。 自分のメディアが特定のキーワードで何位なのか調べることのできる無料のツールを導入したのでメモしときます。 今回導入したツールは「serposcope」という無料のツールです。 serposcopeの導入…

教えてもらったCode Cademyがめちゃくちゃいい

今日紹介したいのは、code cademyというサイトです。 www.codecademy.com 教えていただいたサイトなのですが、使ってみたらめっちゃよかったのでシェアさせていただきます。 US版progate : code cademy このcode cademyはプログラミングを学べるサイトですね…

The Rootsに行ってみたら、いろいろ考えたくなった

1月はブログ更新サボってしまったので、2月は頑張ります。 2017年を1ヶ月過ごしてみて、もっと勉強しなければと思いました。本をもっと読むんだ。 2月になったので、最低10冊を目標に、30冊ぐらい読みたいです。 本日、Colopl nextのコワーキングスペースで…

CHOCOLATE MAPHIA

なんかこんな感じのことできたら面白いかなあっていうのをメモしとくことにしときます。のちのちセンスないなあって周りに思われるのもあれなんでSNSシェアとかはしないですw スイーツ専門メディア,EC「Chocolate maphia」 個人的にすごくスイーツが好きで、…

Railsのrmagickをgem install にめっちゃハマった話

プログラミングをするとエラーって付き物なんですけど、ちゃんとエラーメッセージ見たり、どこでつまづいているのか一つずつ紐解いていかないと僕みたいに何回も同じコマンドを打って、先に進めないなんてこともあります。 今回は、rmagickです。

アプリ研究 No.4 LINE BLOG

1ヶ月くらい空いてしまいました。 不定期で行なっているアプリ研究、今回はLINEが配信・運営しているLINE BLOGを勝手に研究考察したいと思います。 今回も今までと同じ観点から考察していきます。 なぜそれをダウンロードしたのか 顧客は誰なのか なぜ流行っ…

学習時のコストを最小限にとどめる方法

今年の目標の一つとして掲げていたクラウドソージングの受注に応募してみました。 つい先ほど応募して、受注まで行くかわからないんですけど挑戦という意味を込めて応募しました。

"モノ"の見方が変わってきた

バズを狙うわけでもなければ、SEOを意識したわけでもないこのタイトルにはいろんな意味が含まれている。 最近"モノ"の見方が変わってきたと思う。 メディアをやる上での自分 HIGH OUTPUT MANAGEMENT 人を育て、成果を最大にするマネジメント 作者: アンドリ…

20歳になったので

<今年はクラウドソージングでHP製作します> ブログを更新しようしようと思って、半月が経ってしまった。 とりあえず、20歳になったのでその抱負を書いておこうと思う。 結果を出す一年に 19歳はいろんなことに挑戦させてもらった。 留学 プログラミング イン…

2016年をまとめておく

2016年も残すところ2日となり、個人的に日記としてこの1年の総括をしておきたいと思った。 12月30日のこの時間もオフィスにいるんだけど、1年前の自分が今の自分を想像できたかというと絶対できなかった。 どうして、今ここにいるのかというのを時系列探る 2…

Google 検索結果のスクレイピング<ruby>

メディアの記事を書くときの"タイトル"を決めるとき、何か参考にしようとGoogleで検索をかけるのですが、いちいち検索してコピペするのが面倒なのでプログラムを調べながら書きました。

My SQLでwordpressのデータをcsv化

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。 世間はすっかりクリスマスムードですが、スタートアップにはクリスマスはないです、、、 昨日と、今日でMySQLなるものをかじったのでそれを紹介したいと思います。 やることとしては、データベースからWord Pr…

rubyを使ってwebスクレイピングをする[改訂]

少し前に書いた「gem 'nokogiri'を使ってwebスクレイピングをする」という記事が間違っていた。 nimi0370376.hatenablog.com 実は前回書いた記事だと、ターミナルで実行した時にHTMLタグも同時に表示されてしまう上に投稿日時のデータがうまくスクレイピング…

gem 'nokogiri'を使ってwebスクレイピングする<ruby>

明日プログラミングのことについて書きますと言いつつ3日ほど経ってしまった 仕事をする上で、検索予測の一覧を取得する必要があった。 せっかくrubyを書いているので、nokogiriというgemを使ってwebスクレイピングに初チャレンジ(nokogiriでは検索予測一覧…

アプリ研究 No.3 yenta

こんばんは。 今日はアプリ研究やっていきます。 明日あたりはプログラミングのこと書こうと思ってます。 今日勝手に解析するアプリは「yenta」 「完全審査制 AI ビジネスマッチングアプリ」という言葉を冠しているこのアプリは、今までのマッチングサービス…

エンジニア向けステッカーを入手する3つの方法

こんばんは。 いつも仕事のことばかり書いているので、たまには少し変わり種を。 僕はMac bookを使っているのですが、最近ステッカーをMacに貼るのがマイブームになっていて、どうやって入手するのかを少し調べて見ました。

アプリ研究 No.2 KURASHIRU

こんばんは。 今日は再び話題のアプリをいろんな観点から勝手に分析していきたいと思います。 今回分析して行くアプリは、株式会社delyからリリースされたKURASHIRU KURASHIRUは短い料理動画を視聴できるアプリで、誰でも手軽に見ることができます。1つの動…

SNS時代のコンテンツマーケティング

マーケティングについて こんばんは。 金曜日あたりから読書欲がすごいのは記述した通りなのですが、お家にamazonから「沈黙のwebマーケティング」が届いて一気に読んでしまった。 沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・…

アプリ研究 No.1 Foodie

早速アプリ研究をやっていきます。 今回はカメラアプリをやろうと思います。 LINEからリリースされているFoodie 食べ物を撮る専用のアプリとなっています。 なぜそれをダウンロードしたのか 顧客は誰なのか なぜ流行っているのか 他のアプリとの違いは 弱点…

とにかく

こんばんは。 今日は色々と決意を固めました。 前回、一体いつ起業するのかみたいな記事を書いたんですけど、その答えが明確になった気がするのでブログを書こうと思いました。 夕方くらいに思って、メモ的な感覚でline blogには書いたのですが、本体はこち…

起業するタイミング

こんばんは こんなエントリーを見つけてしまったので記事を書くことにした。 todai-umeet.com gunosyは結構知名度の高いサービスだと思っているんだけど、東大の3人でサービスを作り始めて、会社にしたら上場してしまった感じを受けた。 どのタイミングで法…

電力自由化

東京では11月の雪ということでめっちゃ寒いです。。。 久しぶりに二日連続でブログを更新します。 そもそも更新しようと思ったのも、そろそろ事業内容を推敲して行くべき段階だと感じたから。 雪の中大学に行って、授業に出ずに図書館でプログラムを書いてい…

Web Campを卒業しました

本日1ヶ月に及ぶWeb Campを卒業しました。 とりあえず、このブログに書き記しておく コースについて 日程 感想 この3つについてまとめていきます。

gem 'devise'で名前を実装してみた。

今日は、ちょっと珍しく夕方に更新。 朝から学校の講義は最低限のノートをとって、Rubyのログイン機能の実装をずっとやっていた。 Gemのdeviseを使えば、emailとパスワードの認証が一発で実装されるのは知っていたのだけど、名前の実装ができなかった。 何よ…

現状について整理、整理

久しぶりの更新になってしまった。 最近はとにかく、インターンでは デザイン⇄マーケティングの繰り返し 学ぶことは腐るほどある とにかく一つ一つの行動に意味を持たせて、数値から落とし込む定量的行動を心がけていきたい イシューからはじめよ―知的生産の…

環境型CtoC

こんばんは。 今日は少しお休みをいただいて、髪を切りに行ったり、車の免許の教習所に行ったりしました。車の免許に関しては、他のいろんなことに一気に手を出しすぎて取れる気が全くしない笑 この11月中のどこかで免許に集中する週を作らねば。。。

Shibuya Halloween Capybara

こんばんは! お久しぶりになってしまいました。昨日もHiveに泊まっていました。ブログの更新しなきゃなーと思いながらもなかなかできず、1週間経ってしまいました。やっぱり一日一回更新は維持しなければ。。。 会社が渋谷にあることからHalloweenの波にそ…

90年会とRuby on railsとMySQL

こんばんは。 朝からHiveShibuyaでフルコミットしています。 とりあえず、メディアの記事書いたり、開発のお手伝いをしていく感じです。 今は、Rubyを頑張ってやっているのですが、開発の段階でつまづく・・・ MySQLをdatebase.ymlに登録するればいいらしい…

落合陽一とSEOの話。

こんばんは。 今日は朝一で驚きの出来事がありまして、それを第一に"自慢"したいと思います。 何と落合さんがこのブログをツイートしてくれました! 普段から落合陽一さんのTwitterをフォローしてみているんですが、朝起きてみたらびっくりです。。。

日本の闇を見つけてしまった。

こんばんは。 毎日地獄系で働いてます。とにかくマーケティングを極めています。 プログラミングも始まって、いろいろ吸収すべきことが多い毎日ですが 楽しんでるので、飽きるまでこのままでいきたいと思います。 さて、本日は日本の闇を見つけたので、 その…

SFCと起業家の関係について

さて、今晩は読み終わった本についてレビューしていきます。 慶應SFCの気風 慶應SFCの起業家たち 作者: 宮地恵美,飯盛義徳 出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会 発売日: 2013/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る その本がこちら。題名の通…

足りないものを見つける

こんばんは。 お久しぶりの更新となってしまいました。本日は朝からHiveShibuyaで地獄のように働いた後、Webスクールをやって、キャリアコンサルの方とお会いしてきました。 メディアをひたすら作り上げる作業 何をそんなに朝から渋谷で働いているのかという…

地獄のように働きます。

こんばんは。 ただいま帰ってきました。いやー長い1日だったw その1日の流れに沿って全部記述しようと思う。 BEATS まず、朝の8時に渋谷に到着。

落合陽一講演「デジタルネイチャー」

本日はTOKYO FMの未来授業に出席しました。それもこれも全てある人の講演を聞くために半蔵門まで行ってきましたw デジタルネイチャーにおける生き方<落合陽一> いわゆる第四次産業時代における幸福論を主題としたこの講義。メディアアーティストと言われるそ…

事業内容を公開します。

僕のアイデア、つまり作りたいWebサービスの内容を公開します。 公開しようと思ったのは、ここからさらにそのアイデアをマネタイズに特化したものに進化させたいから、そしてインフラトップのCEO大島さんに「アイデアには1円の価値もない」という言葉を目の…

インフラトップに行ってみた、今後の展望について

こんばんは! 昨日は株式会社インフラトップさんにお邪魔してきました。 オフィスは渋谷にあります。今回は取締役の田中さんと代表取締役の大島さんにお会いすることができました。 でもなんでこうやって代表の方お二人にお会いすることができたかというと、…

DaiGo「超集中力」感想

昨日書こうと思ってて、すっかり忘れてた。 本が読み終わったので、その感想を書こうと思ってたんだけど、HiveShibuyaが衝撃的すぎて忘れてた。 DaiGO 「超集中力」 具体的なネタバレはもちろん避けますが、意図せず入ってしまう場合もございますのでご了承…

Hive Shibuyaに急に呼ばれた。

こんばんは! 本日午後3時ごろいきなりこんなメッセージが。。。 びっくりしましたが、とりあえず行ってみることに

Works Applicationsのインターンは何が違うのか

こんばんは。 本日は営業の仕事が2件ほどありまして、1件はネットビジネスをやってらっしゃる方で、どうも苦手なんですよね。。。 ネットビジネスを否定する気はないのですが、お金第一みたいなところもあり、なんとなく自分とは違う畑だなと感じちゃいます…

今日行きたかったイベント

個人的に週に1日は休日を設けるようにしている。それはprogateの加藤さんのアドバイスでもあるし、ずっと仕事のことや起業のことを考え続けると考えが煮詰まってよろしくないような気がするから。 その1日の休みを今週は火曜日が良さげだったので今日にした…

個人的にバズっているDNCEを紹介する。

こんばんは! 今日は事業内容を公開してプロトタイプを掲載しようと思っていたんですけど、それは明日に持ち越すことにします笑 明日やろうは馬鹿野郎と言いますが、これには言い訳があります。 まず、 タイミング的にバズりそうにないから 金曜日に社長さん…

フリーのSEの方に会ってきました!

こんばんは! 本日はフリーのSEの方にお会いしてきました。 元々メルカリアッテでお会いした方から繋いで頂いて、私のやりたいことを伝えたらSEの方を紹介していただけました。 今回はその中でもためになったことを掻い摘んでまとめておこうと思います。 技…

人生の"レール"を外れた大学生に会ってきました。

こんばんは! 本日は、ある方にお会いしてきました。 石田祐希(@yuki1y1m)さん! www.ishidanohanashi.com そのブログを読んで、その生き方に感動を覚えてアポを取ってあって頂きました。 実際にいろんなお話しを伺うことができて、石田さんのその人柄にも…

リクルートのインターンに行ってきたよ。

こんばんは! 本日は午前中が講義だったのですが、午後からリクルートのインターンシップの面接に行ってきました。いろいろ事情もあると思うので明言は避けますが自分のできることはしてきました。 リクルートのインターンの仕組みは主に3つの段階に分かれて…

"ビジネス"と"金儲け"の違い

news.livedoor.com 堀江貴文氏がインタビューされて掲載されているこの記事。与沢翼氏について言及しているものなのですが、それ以上に大事なことが書かれているのでシェアしていきたいと思います。