麻布十番で働くデータ分析者のブログ

グロースハック、プログラミング、データ分析の色々を発信します

Ruby on Rails終わるまで帰れま10

f:id:nimi0370376:20160924234556j:plain

本日はあるイベントに参加してきました。

その名も

Ruby on Rails全部終わるまで帰れま10

この狂った企画誰が考えたのかわからないんですけど、ruby on railswebサービスに特化している言語だということと、ランチをご馳走してくださった加藤將倫さんが代表取締役を務めるProgateが協賛だというので行ってきました。

 

場所はコロプラ本社。恵比寿です。

恵比寿に朝の8時半に着き、9時過ぎから夜の9時までずっとRuby on Railsを頑張るというもの。やっぱり狂ってるんだよなあ・・・

f:id:nimi0370376:20160924235208p:plain

まあ、ちょっとprogateのスクリーンショットは撮れなかったんですが、rubyってこんなことだよっていうイメージを。。。ちなみに作ったものをsublime_textで表示させています。

 

f:id:nimi0370376:20160924235313p:plain

f:id:nimi0370376:20160924235328p:plain

 

まあ、これを朝からひたすらやるわけですね。気が狂いそうでした。でも実際最後の方はほとんど覚えてないです笑

 

まあ、全体的な感想として

ためにはなりました。なぜかというと質問があったらすぐできるし、progate自体はすごく扱いやすいものなので多少なりともrubyに触れられて良かったです。

まあ、もう少し説明とかしてくれたらなお嬉しかったのだけど。。。

 

 

何がともあれ、これでwebサービスの根幹の部分がわかりました。自分がどんな機能をつけてどれくらい大変なのかも身をもって知りました。あとは、設計図を書いて

明日から

頑張ります。明日からやらないと、忘れそうだし。ていうか、普段やらないと忘れそうだし。

今日は覚えているうちに設計図だけ書きます。

おやすみ。