環境で起業するまで

マーケティングから技術まで色々

リクルートのインターンに行ってきたよ。

f:id:nimi0370376:20160930193111j:plain

 

こんばんは!

本日は午前中が講義だったのですが、午後からリクルートインターンシップの面接に行ってきました。いろいろ事情もあると思うので明言は避けますが自分のできることはしてきました。

 

リクルートインターンの仕組みは主に3つの段階に分かれています。

 

  1. SPI受験
  2. 面接
  3. 説明会

 

まず、最初にSPIの受験があります。SPIとは簡単に言うとリクルートが発行している簡単な筆記テストです。科目は企業によって様々ですが、基本的には国語、数学、英語の3つを組み合わせて実施されます。ちなみにリクルートのSPIは国語と数学です。

 

ここを突破すると面接があります。ちなみに私は今日ここにいます。

面接の質問の明言は避けますが、3人1グループくらいの集団面接を行い、私は自分の留学経験やWebサービスを作ることを話しました。

 

手応えはわかりませんし、もしかしたら不合格かもしれません。でも、自分のことを売るというのはできたと思います。今何に注力してて、それが何につながっていくか。今していることは何か、何に興味があるのか。全てお話しできました。もしこれで不合格なら私のビジネスプランがつまらなかった、もしくは現実可能性が乏しいということでしょう。

それでもこのタイミングでこの面接は助かりました。何より面接に関してアドバイスをいただけたこと、周りが年上なこと、いろんな面でためになった気がします。

 

インターンはココ一社だけではないので、落ちても落ち込まず次に進んでいきます。明日も午前中は営業代行ビジネスのMT,午後はある起業家の方とお会いすることになっています。夢に邁進していきます。

 

 

余談ですが、銀座の風景がきれいだったので写真を撮りました

 

f:id:nimi0370376:20160930194040j:plain

 

f:id:nimi0370376:20160930194126j:plain

 

 

秋の色合いの銀座は素敵です。秋が一番好きな季節。明日からは10月。人と会って、サービスのユーザー登録でつまづいている試作版を完成させます。