麻布十番で働くデータ分析者のブログ

グロースハック、プログラミング、データ分析の色々を発信します

DaiGo「超集中力」感想

昨日書こうと思ってて、すっかり忘れてた。

本が読み終わったので、その感想を書こうと思ってたんだけど、HiveShibuyaが衝撃的すぎて忘れてた。

 

自分を操る超集中力

 

 

DaiGO 「超集中力」

 

具体的なネタバレはもちろん避けますが、意図せず入ってしまう場合もございますのでご了承ください。

 

 

まず、本書は小学生時代から集中力が続かない著者が、

  • どうしたら集中力を保てるのか?
  • 集中力とは何か?
  • 集中力が続く人と続かない人の違いは?

 

などの観点から書いたものです。

 

脳は疲れない?

まず、僕が驚いたのは脳は疲れないというものです。みなさんが感じている脳の疲れは精神的なものであり、脳は関係ないというものです。

 

集中力は消費し続ける?

著者によれば、集中力の正体はウィルパワーというもので、ゲームをしていても本を読んでいても仕事をしていても消費し続けるものらしいです。

 

パーキンスの法則

人は細かく時間を切ったほうが効率良く時間を使えるというもので、長くするとそれに見合ったパフォーマンスしかできないとのこと。

 

 

この他にも、いろいろなことが書いてあり、ためになりました。気になったかたは是非。