麻布十番で働くデータ分析者のブログ

グロースハック、プログラミング、データ分析の色々を発信します

現状について整理、整理

久しぶりの更新になってしまった。

最近はとにかく、インターンでは

 

デザイン⇄マーケティングの繰り返し

学ぶことは腐るほどある

 

とにかく一つ一つの行動に意味を持たせて、数値から落とし込む定量的行動を心がけていきたい

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 この本がめちゃくちゃ良かった

その質問や解答、仕事は本当に必要なものなのか今一度考えたい

 

起業へ

起業に関して言えば、お金の勉強をしている

 

とにかくどんなことが必要なのかは見えてきている

ビジネスプランは練っている最中

環境分野でやってやりたいけど、マネタイズが難しそうなら他の分野でもいいと思っている

 

 

環境型 CtoCという観点で言えば電気の売買などがあるかな。あとは動画分野も面白いと思っていて、食べ物の動画をあげるプラットフォームなんか作ってお店から広告料とか手数料取ってみたりとか

 

市場規模がよくわかってないから今一度洗い出さなきゃいけない。これはマーケティング的分野

 

 

 プログラミング

プログラミングに関しては、HTML/CSSはわかってきた。何よりお絵かき的で、ググればなんとかなる。

 

問題はRuby on rails

自分で何かを作れるレベルまで持っていきたいけどやればやるほどエラーについて回られる。1ヶ月前よりは確実にレベルアップしているけど、もう100歩くらい頑張りたい。

 

f:id:nimi0370376:20161117021624p:plain

ここがエラーなんだって

 

どこが間違っているのか教えて欲しい。