麻布十番で働くデータ分析者のブログ

グロースハック、プログラミング、データ分析の色々を発信します

CHOCOLATE MAPHIA

なんかこんな感じのことできたら面白いかなあっていうのをメモしとくことにしときます。のちのちセンスないなあって周りに思われるのもあれなんでSNSシェアとかはしないですw

 

 

スイーツ専門メディア,EC「Chocolate maphia」

f:id:nimi0370376:20170127011830j:plain

 

個人的にすごくスイーツが好きで、複数のキュレーションメディアでスイーツの情報をよく読みます。

 

これがもっと複合的になったらいいんじゃないかなと思ってます。調べてみたらスイーツ専門のメディアは存在しないようです。

 

 

スイーツとのメディアの相性はいいように思えます。

テレビで紹介されるスイーツは話題になりやすいですし、実際に店舗に足を運んで買う人もいます。

 

これをネット上で全て完結できたら面白いというか便利だと個人的に思ってます。

 

 

その人にぴったりのチョコレートをリコメンド

数個の質問からその人にぴったりのチョコレートをリコメンドする機能をつけたい。

リコメンドされたチョコレートをその場で決済できたりしたら欲しい、個人的に。

 

スイーツ買う人って女性が多いし、学生よりもOLや主婦に多いから消費する額も大きくなる気がする。リピーターとかになってくれれば、定期的にお金を生み出す。マネタイズできる気がする。

 

チョコレート苦手な人にも使ってもらえるように、ケーキとか和菓子もやってみたい。

 

 

この辺の市場調査して、メディア作ってみようかな。