読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境で起業するまで

マーケティングから技術まで色々

教えてもらったCode Cademyがめちゃくちゃいい

今日紹介したいのは、code cademyというサイトです。

f:id:nimi0370376:20170211002000j:plain

 

 

www.codecademy.com

 

 

教えていただいたサイトなのですが、使ってみたらめっちゃよかったのでシェアさせていただきます。

 

 

US版progate : code cademy

このcode cademyはプログラミングを学べるサイトですね。

一番イメージとして近いのはprogateです。

 

progateのスライドのような機能はないのですが、HTMLからAngularJSまで学ぶことができます。

 

基本無料で利用することができます。

全部英語なのですが、簡単な英語なので特に苦手意識がなければ問題ないです。

 

また、コードも一行ずつ丁寧に解説してくれるのでわかりやすいです。

 

f:id:nimi0370376:20170211002656p:plain

 

 

SQLを2日で学べる

今回学んだのはSQLのコースです。

大きく4つのセクションに分かれていて、それぞれテーマが決まっています。

f:id:nimi0370376:20170211002823p:plain

 

テーマが分かった上で学べるので、理解すべきところがどこかポイントを押さえることができます。

SELECT * FROM -- という基本的な構文からデータベース間でのやりとりまで学ぶことができます。

 

SQLは特にデータベースを操作するためのものなので、基本的な構文が分かれば十分な気がしました。

 

また実践で使うときにはCode Cademyで身につけた基本的な知識とQiitaで対応できそうです。

 

今後もjava scriptとか時間あるときにのぞいてみます。