読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

環境で起業するまで

マーケティングから技術まで色々

一億総プログラマー時代【非情報系学生がプログラミング学習を始めるために】

f:id:nimi0370376:20170220023917p:plain

夜の空き時間や、ねれない時はできる限り自分のためになるようなことをしようと心がけています。

その中の一つがプログラミングです。プログラミングと一言で表すとエンジニアの人に怒られそうだけど、コードを書くのは結構好きです。

 

僕はまだまだ勉強中の身ですが、学ぼうと思えばいくらでも学べる時代なんだろうと思います。プログラミングが"特別"なものと思われる時代が終わろうとしている気がします。

 

 

プログラミングと一言で言ってもたくさん種類があります。僕が普段勉強したり、書いたりする言語はRubyと言われるものです。主にWebアプリケーションを作ったり、簡単なゲームを作ることができます。

 

もともと僕がプログラミングに興味を持ったのは、何か自分でサービスを作りたかったからです。環境問題を題材にしたサービスってないなと思ったのが始まりです。

 

プログラミングを始めると言ってもハードルは低くないように思えます。僕の大学は環境問題を勉強するところですからコードを書ける人は誰もいません。そもそもどんな言語があるのかもわからない状態からスタートします。

 

でも始めることは難しくないことがわかりました。実際今も勉強中ですが、プログラミングの勉強は始めたらキリがありません。終わりはほぼないです。

一方で練習で簡単なコードを書いてみたり、実際に開発をやってみたりするのはすごく面白いです。この楽しさを共有したいと考えていますし、僕みたいに情報系の学生じゃなくても始められることを伝えたいです。

 

一億総プログラマー時代が来てもいい気がします。エンジニアじゃなくても誰でもHTML/CSSが書けるとか、ホームページ作れるとかはあり得ると思います。一億総プログラマー時代を促進してくれるようなサービスもたくさんあります。

非情報系学生がプログラミングの学習を始めるためにオススメのサービスを紹介します。

 

Progate

prog-8.com

 

かなり有名なサービスです。僕がプログラミングの学習を始めようと思った時に一番最初に知ったサイトでもあります。

登録すれば、誰でも無料でプログラミングを学ぶことができます。

初めの一歩としてオススメです。

 

 

ドットインストール

f:id:nimi0370376:20170220022451j:plain

 

http://dotinstall.com/

 

ドットインストールは、動画でプログラミングを学ぶことができます。

基本無料で利用でき、Twittergithubなどでユーザー登録することもできます。

動画の質も高く、わかりやすいです。

 

 

 

Code Cademy

www.codecademy.com

 

こちらも基本無料で利用することができます。先に紹介した2つよりもおそらく先に存在しているサービスです。海外のサイトなので英語なのですが、わかりやすい文法なので理解しやすいです。

特に英語にアレルギーがなければオススメです。

 

 

 

僕が読んだ本でオススメのものがあれば以下に挙げときます。(Rubyのみです)

 

 

たのしいRuby 第5版

たのしいRuby 第5版

 

 Rubyを勉強し始める人は、オススメです。Progateなどで一通り学んだ後読むとわかりやすいです。

 

 

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 4 アプリケーションプログラミング

 

 

 

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails

 

 以上の二つはRubyフレームワークであるRuby on Railsの本です。どちらか一つでも十分だと思います。

 

 

 

最後に

この記事はプログラミングの勉強のハードルを下げるというテーマで書いてます。僕自身も勉強中ですし、もっとわかりやすいサイトやオススメのサイトがあれば教えてくれると幸いです。

 

この分野は始めるとなかなか奥が深いです。終わらないです。ただ、僕と同じような境遇の人がこの記事でコードを書き始めてくれた嬉しいです。