麻布十番で働くデータ分析者のブログ

グロースハック、プログラミング、データ分析の色々を発信します

頭使いたい

f:id:nimi0370376:20170611005934p:plain

 

来月終わりのKPI達成に非常に遠い現状。

とにかくもう少し自分の持っている仕事の一つ一つを洗い出して、粒度を考えて一つ一つの順番を考えるべきだったと反省。

最も仕事に本気に取り組んでいないところはあったかもしれない。やりきり力と言えばそれまでなんだけど、常人がやると1日かかる仕事を3時間で終わらす方法を考えて考えて実行すべきだった。もし納期に間に合わないことがわかれば、それを間に合わせるにはどうするか頭を使えばいい話。本当に無理なら納期の再設定も必要だろう。

 

今すべきは、KPIからキーワード1つ当たりどれくらい検索順位を上昇させれば良いのかを逆算して、それに対して施策を打つこと。記事の形を変えたり、外部リンクを集めたりできる。KPIを2倍、3倍で達成したい。その時には、達成感とか実績とか、成長とかそんなものが身近に感じられると思う。

 

内部リンクの張り巡らせもできる。一人一人の力の大きさを考えて、頼るところは頼って、自分で考えるところは考えるのがいいのかもしれない。

 

あと他のメディアの研究もしたいな。タグの貼り方一つで全然違う。カテゴリの階層も違うし、SEOの強さも違ってくる。そこを研究して応用できるところはしたい。

 

 

先行者優位だけでは、達成できないからしっかり勉強していきたい。

 

 

普段の発言ももっと頑張りたいと思う。自分の意見を行って、対等に議論がしたい。詰めて詰めてしっかりとした議論ができるように頑張ろう。明日も頑張ろう。