メディア研究 No1. nanapi [ナナピ]
新たにメディア研究というのを始めたいと思います。
今までアプリ研究は行なっていたのですが、もっとSEOのこととかどんな風にユーザー体験を作っているのかを勉強したくなったのでメディアもやりたいと思います。
自分で何か活かせそうなところは、活かしつつ頑張っていきます。
第1回は、nanapi [ナナピ]です。
けんすうさんこと、古川健介さんが代表取締役を勤めているsupership株式会社が運営しています。
nanapiの基本情報
ここからは、nanapiの基本情報を掲載します。
- 名前:nanapi [ナナピ]
- 概要:生活の知恵が集まる情報サイト
- meta description:nanapiは、生活をもっと便利にするための知識や方法が集まる情報サイトです。
- 獲得被リンク ドメイン数:7674
- 総記事数(6月11日現在):76,169記事
nanapiは、生活の知識や方法が集まる情報サイトとして運営されています。2009年にnanapi.jpが運営開始され、現在も毎日更新されています。
また、情報共有ということで、誰でも投稿可能であるのも大きな特徴の一つです。
nanapiのカテゴリ数
次にnanapiのカテゴリの数を見ていきます。今回最も勉強したかったのは、この部分です。nanapiの誰でも投稿できるのに、綺麗にまとめるオペレーションはどうなっているのかを探りたいと思います。
nanapiの記事を綺麗に分けるカテゴリ
以下がnanapiのカテゴリと記事数です(カッコ内は記事数)
- 恋愛(8089)
- 料理(16930)
- 生活・ライフスタイル(17352)
- 旅行・おでかけ(7377)
- パソコン・ソフトウェア
- 結婚(2142)
- 育児・教育(327)
- 家族・人間関係(3416)
- 美容・ビューティ(125)
- 趣味・娯楽(11287)
- 語学・学習(2668)
- ビジネス・経済(3053)
- 不動産・住宅(1519)
- マネー(1884)
カテゴリは、全部で14個に分かれています。記事数に偏りはあるものの、それぞれ綺麗にテーマの粒度が揃っており、見やすいです。
nanapiを細分化した小カテゴリ
nanapiは、カテゴリの下にもさらにカテゴリが細かく分かれています。
nanapiのタグ
小カテゴリ配下にはさらにタグが用意されています。ただし、サブディレクトリになっているわけではないので、記事検索の精度の向上に使われていると考えられます。
またタグを配置することでSEO的にも検索クエリを網羅することができると考えられます。
UXとSEOをうまく組み合わせたのがnanapi
こうやって見ていくと、nanapiは検索、記事絞り込みの機能とSEOにおけるクエリを網羅するシステムがうまく出来上がっています。
nanapiのように記事テーマがバラバラで、誰でも投稿できるというシステムでも、投稿者が分類しやすいシステムになっていれば問題ありません。
投稿者が分類しやすくなることは、ユーザーが分類しやすくなることと同じです。
またnanapiは、記事のオリジナリティが高い分、まとめ記事とは違う面でコンテンツ評価されやすいと考えられます。記事が投稿されるペースもかなりハイペースなので、検索順位も上位をキープしやすくなります。