フタミノブログ

マーケティングから技術まで色々

メディア研究 No1. nanapi [ナナピ]

f:id:nimi0370376:20170614172826p:plain

 

新たにメディア研究というのを始めたいと思います。

 

今までアプリ研究は行なっていたのですが、もっとSEOのこととかどんな風にユーザー体験を作っているのかを勉強したくなったのでメディアもやりたいと思います。

 

自分で何か活かせそうなところは、活かしつつ頑張っていきます。

 

第1回は、nanapi [ナナピ]です。

nanapi.jp

 

けんすうさんこと、古川健介さんが代表取締役を勤めているsupership株式会社が運営しています。

 

 

 

nanapiの基本情報

ここからは、nanapiの基本情報を掲載します。

 

  • 名前:nanapi [ナナピ]
  • 概要:生活の知恵が集まる情報サイト
  • meta description:nanapiは、生活をもっと便利にするための知識や方法が集まる情報サイトです。
  • 獲得被リンク ドメイン数:7674
  • 総記事数(6月11日現在):76,169記事

 

nanapiは、生活の知識や方法が集まる情報サイトとして運営されています。2009年にnanapi.jpが運営開始され、現在も毎日更新されています。

 

また、情報共有ということで、誰でも投稿可能であるのも大きな特徴の一つです。

 

 

nanapiのカテゴリ数

次にnanapiのカテゴリの数を見ていきます。今回最も勉強したかったのは、この部分です。nanapiの誰でも投稿できるのに、綺麗にまとめるオペレーションはどうなっているのかを探りたいと思います。

 

nanapiの記事を綺麗に分けるカテゴリ

以下がnanapiのカテゴリと記事数です(カッコ内は記事数)

  • 恋愛(8089)
  • 料理(16930)
  • 生活・ライフスタイル(17352)
  • 旅行・おでかけ(7377)
  • パソコン・ソフトウェア
  • 結婚(2142)
  • 育児・教育(327)
  • 家族・人間関係(3416)
  • 美容・ビューティ(125)
  • 趣味・娯楽(11287)
  • 語学・学習(2668)
  • ビジネス・経済(3053)
  • 不動産・住宅(1519)
  • マネー(1884)

 

 

カテゴリは、全部で14個に分かれています。記事数に偏りはあるものの、それぞれ綺麗にテーマの粒度が揃っており、見やすいです。

 

 

nanapiを細分化した小カテゴリ

nanapiは、カテゴリの下にもさらにカテゴリが細かく分かれています。

 

恋愛
・恋がしたい
・モテる方法
・出会い
・片思い
・片思いされる
・カップル
・デート
・恋愛イベント
・失恋
・復縁方法
・男女・恋愛トラブル
・婚活
 
 
料理
・料理の準備
・料理の基本
・料理レシピ
・料理の仕上げ
・食品の保存
・調味料の基本
・調理器具・キッチン用品
・菓子・スイーツ
・パン
・飲み物
 
生活・ライフスタイル
・節約術
・生活の手続き
・家事
・ショッピング
・移動・交通
・郵便・電報
・季節・気象対策
・害虫駆除対策
・防災・防犯対策
・生活のトラブル
・住まい
・ライフスタイル
・ボランティア
・募金・寄付
・懸賞
・生活の雑学・トリビア
・冠婚葬祭
・行事・祭事・イベント
・ギフト・贈り物
・生活マナー
 
 
旅行・おでかけ
・海外旅行
・国内旅行
・おでかけ
 
 
パソコン・ソフトウェア
・ミライFAN(https://digitalfan.jp/
 
 
結婚
・結婚を考えたら
・婚約
・結納
・入籍
・結婚式・披露宴準備
・結婚式・披露宴
・結婚式二次会
・結婚内祝い
・新婚旅行
・再婚
 
 
育児・教育
・育児の心構え
・育児(0~3歳)
・育児(3歳~6歳)
・育児(7歳以上)
・子どもの教育・しつけ
・子どもの受験
 
 
家族・人間関係
・家族・親族
・家庭内のトラブル
・対人関係
・コミュニケーション
 
美容・ビューティ
・ヘアケア
・メイク
・ネイル
・ダイエット
・メンズビューティ
 
趣味・娯楽
・エンタメ
・折り紙
ガーデニング・家庭菜園
・カメラ・写真
・占い・スピリチュアル
・スポーツ・アウトドア
・ファッション
・グルメ
・葉巻・パイプ
・文房具
・ペット
・短歌・俳句・川柳
・車・バイク・自転車
・ダンス・踊り
・手芸・クラフト
・収集・コレクション
・歴史
・天文
・鉄道
・玩具
・工芸
・切り絵
・音楽
・美術・アート
・趣味の見つけ方
・習い事・お稽古
 
 
語学・学習
・資格・検定・免許
・語学
・中学・高校の勉強
・塾・予備校・家庭教師
・受験・進学
・勉強方法
・留学・ホームステイ
・レポート・卒論
 
 
ビジネス・経済
・ビジネス全般
・経営・戦略
経営管理・人材開発
・セールス(営業)
・接客・顧客
・生産管理
・広告・PR
・会計・ファイナンス
・人事・採用・育成
・就職活動
・転職活動
・起業・独立
・副業
・ビジネス交流
・パート・アルバイト
・その他
 
 
不動産・住宅
・暮らし方で探す
・住む街を探す
・住まいを借りる
・住まいを買う
・住まいを直す
・住まいを売る
・住まいづくり
・住み替える
・引越し
・別荘・セカンドハウス
・不動産投資
・不動産相続
 
 
 
マネー
・預金・貯金
・財形貯蓄
・為替投資
・債券投資
・保険・共済
・税金
・年金
・家計管理
・マネープラン
・ローン
・クレジットカード
 
 
これらの小カテゴリーは、SEOのキーワードのためとユーザーの検索結果絞り込みのために使われいます。
 
小カテゴリーの階層は、カテゴリー配下のサブディレクトリに分類されています。
 
 

nanapiのタグ

小カテゴリ配下にはさらにタグが用意されています。ただし、サブディレクトリになっているわけではないので、記事検索の精度の向上に使われていると考えられます。

 

またタグを配置することでSEO的にも検索クエリを網羅することができると考えられます。

 
 
 

UXとSEOをうまく組み合わせたのがnanapi

こうやって見ていくと、nanapiは検索、記事絞り込みの機能とSEOにおけるクエリを網羅するシステムがうまく出来上がっています。

 

nanapiのように記事テーマがバラバラで、誰でも投稿できるというシステムでも、投稿者が分類しやすいシステムになっていれば問題ありません。

投稿者が分類しやすくなることは、ユーザーが分類しやすくなることと同じです。

 

 

またnanapiは、記事のオリジナリティが高い分、まとめ記事とは違う面でコンテンツ評価されやすいと考えられます。記事が投稿されるペースもかなりハイペースなので、検索順位も上位をキープしやすくなります。