フタミノブログ

マーケティングから技術まで色々

ブログを設立してから1年が経った

今日でこのブログを立ち上げてから一年が経過した。ちょうど一年前の今日、多分日曜日だったと思うけど、ブログをやろうと思って立ち上げた。

 

理由はたくさんあった。一番はスタートアップ関連の情報発信と自分への備忘録を作ろうと思ったからだった。

 

他にもはてなブログのフォントが綺麗で好きだったので、乗り換えたいと思ったのもあった。いろいろ書いてきて、いろいろ思い返して様々な思いが巡っている。

 

一番は「成長したなー」という思い。本当に一年前のブログを読み返すと恥ずかしくなってくる。それくらい何も考えないで生きていた証拠だと思う。

 

同時にそれくらい考える力と様々な知識をこの1年間でつけることができたのは非常に大きかったと思う。RubyPythonマーケティング、決算、ファイナンスSEO、メディア、と他にも考える力などがある。

 

これらは言葉で表すと非常に長くなるからまた今度とする。

 

もう一つはこの1年間でやり残したことたくさんあるなーって感じです。やりたいことリストをここに宣言しておきます。

 

 

どれくらいできるか分からないけどこの1年間以上のスピードで走り抜きたいと思う。

特に最後の方のやつは自分の力がどれくらい通用するかを見てみたい。

ぼーっとしてたら負けるので、驕ることなく頑張ります。

引き続きこのブログをよろしくお願いします。

 

 

 

最後に最近Ruby on Railsでリリースしたプロダクトを紹介します。

実は2017年の初めに雛形は出来上がってたのですが、SQLiteで作ったが故にデプロイできず1から作り直しました。

 

MOMIJI」です。たまに更新します。

 

f:id:nimi0370376:20170918203507p:plain

 

https://tranquil-hollows-79901.herokuapp.com/